高知学芸中学高等学校
メニュー
HOME > 2017年度のお知らせ > 久保川さん英語弁論大会 全国4位
久保川さん英語弁論大会 全国4位
2017.11.27

11月24日(土)、中学生の英語弁論大会としては国内最高レベルと言われる、高円宮杯第69回全日本中学校英語弁論大会決勝大会が行われ、本校中学3年生の久保川美羽さんが4位入賞となるThe Japan News杯を受賞しました。

久保川さんはスピーチの中で、ワイルドで茶目っ気たっぷりでしかもやさしかったじいちゃん(彼女の曾祖父)との楽しい思い出を語り、後半では、そのじいちゃんがある時から老人ホームでの生活を余儀なくされたこと、当時の幼い自分には何もできなかったが、今の自分には、今は亡きじいちゃんのために1つだけできることがある。それは、先祖代々行われてきたお盆の迎え火である松明をじいちゃんのために高く高く掲げることだと述べました。前半の彼女とじいちゃんとの軽妙なやりとりには、笑いが起こり、最後のじいちゃんへ語りかける場面では、場内は感動の渦に包まれました。久保川さんの思いはきっと天国のじいちゃんへも届いたことでしょう。

久保川さんは、上位入賞者の中から1名にだけ贈られるアイルランド大使館賞も受賞し、来年の夏、日本代表として2週間のアイルランド研修に招待されました。