高知学芸中学高等学校
メニュー
HOME > 2017年度のお知らせ > 俳句甲子園OB・OG出張講義in高知 開催
俳句甲子園OB・OG出張講義in高知 開催
2018.03.22

2018年3月21日(水・祝)、本校を会場に「俳句甲子園OB・OG出張講義」が開催されました。

NPO法人 俳句甲子園実行委員会の主催で、俳句甲子園に出場したOB・OGを講師に迎え、俳句についての講義の後、実際に句を作り、チームに分かれて代表句を選出、俳句甲子園と同じ形式で対戦します。

3年前に土佐高校で第1回が開催され、今回が2回目の開催です。

今回は、講師として堀下翔さん、河野佑芽さん、輪違典子さんの3氏を迎え、

土佐高校 俳句同好会のみなさん・追手前高校 文芸部のみなさん・高知学芸 文芸部と有志(中学3年生)、あわせて22名が参加。

今まで ほとんど俳句を作ったことがない生徒も、講師の先生方の指導で、あっという間に本格的な句を作ることができました。

俳句甲子園の形式での対戦は、各校メンバーをシャッフルしてチームを作り臨みました。句の解釈をディベート形式で体験するなかで、チームの絆も生まれ、楽しい3校交流会となりました。まさしく俳句漬けの一日でしたが、俳句の魅力を存分に味わえた一日となりました。

講義「俳句とは」受講
みんなで俳句を作ります
作戦会議です
いよいよ対戦!
判定は?!
最後に総評です