ダラマーラン校の皆さんは、高知滞在中、ホスト生徒のクラスに加わりいっしょに授業を受けたり、特別体験授業として、よさこい踊りや和食調理にも挑戦しました。和食調理では、慣れない手つきでおにぎりを握り、昆布と鰹でしっかりと出汁をとった味噌汁も作りました。初めて味わう梅干しに顔をゆがめる生徒もいましたが、みんな自分の手料理を満足げに食べていました。
6日(土)午後の遠足は、雨上がりの高知城に登り、天守閣からの眺めを楽しみました。
7日、8日の連休は、それぞれホストファミリーとお家でくつろいだり、日曜市や桂浜などへの観光やショッピングを楽しみました。
最終日の昼食後には、急きょ生徒会主催でお別れ会が催されました。学芸のみんなで「Country Roads」を歌うと、お礼にダラマーランのみんながダンスを披露してくれました。会場は大いに盛り上がり、たいへんな熱気でした。名残惜しい中とうとう出発時刻が近づいてくると、だれからともなくハグが始まり、それぞれの目は涙で赤くなっていました。動き出すバスの中からひとりの男子が、まるでみんなを代表するかのように「ありがとう!」と大きな声でお礼を言ってくれたのがとても印象的でした。