高知学芸中学高等学校
メニュー
HOME > 学校生活 > 部活動・生徒会活動(中学校) > 男子バスケットボール部
男子バスケットボール部
顧問:戸田尚吾
部長:宮脇琉成
部員数:27名(中3:7名 中2:9名 中1:11名)
目標
「感動を共に」という目的のために、「いい人が本気で行動するチーム」を目指します。
結果としては、常に自分達史上最上位を目指します。
顧問の一言
一日一生。学生に必要なのは「成長」であり、そのために「環境」と「経験」が重要であると考えています。環境は「時間を、どこで誰とどのような内容でどの程度で過ごすか」です。これは選択できる範囲とできない範囲がありますが、経験は自分の受け止め方・考え方で決まります。学芸という環境の中で、本気で「学業」「バスケ」を自分の生活の軸にする気持ちがある人は是非一緒に大切な時間を目一杯使い、共に成長し続け、共に感動を味わいましょう。
年間活動
中高一貫で同じ空間でトレーニングをしていますが、内容は中高または、個人スキルに応じて変わります。力があれば、自分より実力のある選手とどんどんトレーニングできます。
4月
高知県中学校春季大会(新入生はクラブ勧誘演説後のクラブ見学期間)
5月
ゲームトレーニング期間(入部は5月上旬)*競技力により別途対応
6月
高知市中学校体育大会(県体予選)
7月
高知県中学校体育大会(四国大会予選)
8月
四国大会(全中予選)・校内合宿
9月
Jr.ウィンターカップ予選
10月
基礎基本トレーニング期間(個人)
11月
高知市中学校新人戦
12月
高知県中学校新人戦
1月
Jr.ウィンターカップ・基礎基本トレーニング期間(個人)
2月
基礎基本トレーニング期間(個人)
3月
個人〜グループ戦術トレーニング以降期間
主な実績
2023年度
4月
春季大会準優勝
12月
U15ナショナル育成センターキャンプ1名参加 
2022年度
6月
高知県中学校体育大会3位
11月
Jr.ウィンターカップ高知県予選準優勝
12月
高知県新人戦準優勝