8月12日(火)と8月22日(金)大型客船で来高の観光客のご案内をお手伝いしました。
近年、高知港に大型客船が何度も寄港し多くの外国人を含む観光客が訪れています。
「のりしろ」として、観光客のご案内のお手伝いをさせてもらいました。
道案内だけでなく、楽しい会話や交流もありました。






9月26日(金)放課後、県のイベントで配布するカードにメッセージを記入しました。
10月にイオンで開催のイベント「安全安心まちづくりひろば」で配布する自転車ヘルメット着用を促すカードにメッセージを記入しました。

「のりしろ」のメンバーと生徒会役員および一般生徒も手伝ってくれました。
約200枚のカードに記入しました。
メッセージの言葉を考えながらの作業でした。
皆さんお疲れさまでした。
10月19日(日)県のイベント「安全安心まちづくりひろば」でお手伝いをしました。
「大人も子供も楽しみながら防犯を学ぶ」がテーマのイベントで 、体験型ブースのほか、
パネル展示等のブース があり、「のりしろ」メンバー6名がブースのお手伝いをしました。

パリオリンピックレスリングで金メダルを獲得した櫻井つぐみ選手のトークライブ
がありました。

災害用伝言サービスや特殊詐欺対策の資料を配布しています。

多くの子供さんが来場していました。

クイズ形式で交通ルールを学びます。

防犯機能付き電話機やインターホン等の資料を配布しました。

自転車ヘルメット着用や鍵かけについての啓発資料を配布しました。

9月26日に「のりしろ」「生徒会」を中心とする皆さんが記入した「自転車ヘルメット着用メッセージ」が資料と共に準備していた約200枚がすべて配布されました。

くろしおくんも参加していました。
朝の8:30~15時過ぎまでの活動でした。
テスト明けの日曜日でしたが、「のりしろ」6名は最後まで頑張ることが出来ました。

後日、パリオリンピック金メダリストの桜井つぐみ選手のサイン色紙をのりしろにいただきました。
10月31日(金)インターアクトクラブの「のぼり」ができました。

高知西ロータリークラブさんが作成してくださいました。
11月9日(日)「朝倉防災フェスタ」(朝倉連合防災会主催)が学芸を会場に開催され、「のりしろ」が初めてお手伝いをしました。
また、「インターアクトクラブ」(のりしろの企画運営)がブースを出しました。

「のりしろ」メンバー6名が炊き出しのお手伝いをしました。

「インターアクトクラブ」として、小さな子供さんを対象に
防災に関するブースを出しました。
防災クイズ(パソコン利用)や防災スゴロク、絵本の読み聞かせ、
避難用リュックの紹介などを行いました。

学校紹介のコーナーと同じ部屋で活動しました。